W3CがHTML5のロゴつくっちゃった!

W3CがHTML5のロゴつくっちゃった!

Posted on 19. 1月, 2011 by kazumissimi in Diary

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Delicious
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ちょっとびっくりしたのでご紹介。

ブラウザでの対応も進み、WEB業界でなにかと盛り上がっている”HTML5″。そのHTML5のロゴができちゃいました。

W3Cのバリデーションバッヂなどはよく見かけますが、同様のノリで(?)W3CがさらなるHTML5普及の為、つくっちゃったそうです。

見てびっくり。どーん!

W3C HTML5 Logo特設ページ

W3C HTML5 Logo特設ページ

「スーパーマンがやってきた!」という印象に見えてしまってビックリしたのは私だけでしょうか・・・(笑)

AN HTML5 LOGO

It stands strong and true, resilient and universal as the markup you write. It shines as bright and as bold as the forward-thinking, dedicated web developers you are. It’s the standard’s standard, a pennant for progress. And it certainly doesn’t use tables for layout.

We present an HTML5 logo.

別サイトへ移動します W3C HTML5 Logoより引用

シロウト意訳(※ 間違っていたらご指摘下さい。。。)

このHTML5のロゴは、あなたの書いたマークアップが強く、そして正確なものだという意味を持ち、熱心なWEB開発者であるあなた同様に輝いています。これはスタンダード中のスタンダードを表し、さらなる前進の為のペナント(旗)です。
そして、これはもちろんテーブルレイアウトはしないという事。
以上の意味で、私たちはHTML5のロゴを提案します。

ちなみに、HTML5 Tシャツとステッカーもあるそうです。

“I’ve seen the FUTURE. It’s in my BROWSER”というメッセージの入ったTシャツは、$22.50〜購入可能です。

HTML5 Logo T-shirts販売サイト

HTML5 Logo T-shirts販売サイト

(詳細と購入は別サイトへ移動します HTML5 Logo T-shirtsのサイトから可能です!)

誰か着てくれないかな〜・・・

ステッカーは、日本からだと国際返信切手券(IRC : International Reply Coupon)と、自分の住所を書いた封筒とともに送れば無料で全3種類のW3Cステッカーがもらえちゃうそうです。
(送付先住所は別サイトへ移動します 同ページ内、FREE STICKERS!のエリアに記載しています)

私も明日郵便局で早速申し込んでみようと思います^^

しっかし、スーパーマンだなー・・・


2011年1月20日追記

どうやらまだこのHTML5 Logoは、「公式」のものではないそうです。
このロゴがW3Cの「公式」ロゴになるかは今年のQ1中に決定される予定との事。
(参考:別サイトへ移動します W3C HTML5 Logo FAQ

Tags: , , ,

One Response to “W3CがHTML5のロゴつくっちゃった!”

  1. [...] W3CがHTML5のロゴつくっちゃった! [...]

Leave a Reply