WebSig Conference #21

WebSig Conference #21

Posted on 15. 12月, 2008 by kazumissimi in Studies

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Delicious
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2008年12月6日、「2008年を振り返り、2009年の Web 業界を考える」ということで、 第21回WebSig会議に参加して来ました。

WebSig会議とは、 WebSig24/7という任意団体が定期的に行っている勉強会です。
定期的にWebのさまざまな分野で活躍するゲストを招いてのプレゼンテーションやディスカッション、そして参加者同士でのグループワークを行っています。

「こんな勉強会があるよ~」というのは知っていたものの、なかなか参加する機会が持てませんでした。
しかし、ようやく祝・初参加!! (ぃぇ~ぃ♪)と、いう事で内心どきどきしながらの参加。

今回のWebSig会議は、2部構成となっておりました。(会議の後の忘年会含めると3部構成?)

第1部:「2008年を振り返り、2009年の Web 業界を考える」という今回のテーマに沿った、以下のゲストスピーカーの方々からのトークセッション

第2部:「Web業界がHappyになるには?」をテーマとした、 ワールドカフェスタイルでの参加者同士のグループディスカッション

すごいパワーでした。

ワールドカフェスタイルという形式でのディスカッションをはじめて経験したのですが、凄くおもしろい。

WebSig#21 World Cafe

WebSig#21 World Cafe

会議が行われた部屋の中には、大きなテーブルが何個も並んでおり、その上にはこれまた大きい模造紙・POSCA・POST IT、そしておいしいお菓子とコーヒー(笑)

1テーブル毎に4人のグループを作り、時間制限の中、色々なテーブルをぐるぐると回り、テーマに沿ったトークをみんなで繰り広げながら、その内容を模造紙に思ったまま、落書きしていくというもの。

「えっ?もうTime Up?!もっと語りたいのに!!」と、トークもかなり参加者同士で白熱したすごく良い時間でした。

私の居るweb業界のもんのすごいパワーを感じる事のできた、貴重な経験でした。

どんな企業に勤めている方でも、皆同じ事で悩んでいて、、、
皆、web大好き(笑)
そんな空間が、凄く心地よく、これだけのパワーが集まれば、何でもできちゃうんじゃないかなって、すごくわくわくできる1日でした。
さて、2008年ももう少し。

来年のwebは、どんなことが起こっていくのかな~・・・

Tags: , ,

One Response to “WebSig Conference #21”

  1. [...] 来たる1月17日に、先月も参加してまいりましたWebSig24/7の2009年第一弾が開催されるそうです。 [...]

Leave a Reply